2008-12-19

ディーラー初接触


勤務地のディーラー(=北関東マツダ)に赴いて商談を開始です。

実家の車であるアクセラで乗り付けて,来年3月の引っ越しと同時期の納車でデミオスポルトを購入したい旨を伝えました。

  • 引っ越しの手続きとリンクする,購入・納車手続きのスケジュールについて相談。
  • ベースとなる構成を5速MT,ドライビングコンフォートパッケージなしに決定。
  • デミオ13C試乗。
  • とりあえず見積発行,ローンシミュレーション。
試乗した13Cのレビューとしては,
  • トルクは車重に対してさほど不満なし。スポルト1.5lならなお良いと思われる。
  • 重心はよし。大きな交差点を高速コーナーに見立てて曲がっても,レンタカーのフィットで味わったような転がりそうな不安は感じない。
  • 足回りは不満。特に高速でのレーンチェンジでロールの振動が全く減衰しない。スポルトの足回りは別ということなのでそれに期待。
  • CVTは,回転数が変化せず,気がつけば速度だけ上がっていくので非常に気持ちが悪い。普通のAT以上に,気がついたら速度が上がってしまっていた。
  • ドア,リアハッチ,ラゲッジルームの使い勝手は,想定する使用状況に照らしてみて充分。リアシートは,「3人以上乗ろうと思えば乗れる」2+2(+1)シーターと考えた方がよい。
と言ったところです。

手続きに関しては,「購入手続き」と「登録手続き」を切り離して考えて良いとのことで,2月頭までに注文手続きをしておいて,3月中旬頃に引っ越しが終わってから車庫証明などの手続きを進めれば,3月末納車に充分間に合うと教えてくれました。

次回までにはオプションに関して知識を補強して,オプション構成を決定して,ローン・保険を考慮してフィナンシャルプランを立てた上で値引き交渉をしようと思います。あと是非スポルトの試乗をお願いして足回りを見ておきたいところ。

ちなみに,一応競合車種ということで三菱でコルト RALLIART Version-Rも見積ってもらいました。スタッフさん個人所有の実車を見せてもらいましたが,やはりこれは「コルトのスポーツモデル」ではなく「ランエボの弟分」です。乗れば絶対に楽しいことは分かったし,性能・チューン内容に比べたら破格だけど,やはり高い。保険料なども込みで親身に相談に乗ってもらえましたが,本当に車に没頭する覚悟でなければ難しいことを実感しました。人生の中で何に重きを置くのか。些細な事ながら早速考えさせられた感じです。