2013-03-30

タイヤ交換,空気入れ用コンプレッサー購入

@ ODO 57,388km

暖かくなったので,スタッドレスタイヤからノーマルタイヤに交換しました。
スタッドレスタイヤ(Michelin X-ICE XI2)は4シーズン目を終了したので,ゴムの性能劣化を鑑みてこれにてお役ご免の予定です。
ノーマルタイヤ(新車装着の純正TOYO PROXES)はこれから5シーズン目です。だいぶ溝が無くなってきて,若干ウェットが心配ではありますが,そこは留意して使用することとして,もう1~2シーズン頑張ってもらいたいと思います。

今回から,電動コンプレッサーを導入しました。
タイヤ保管時は負担軽減のため15kgF/cm2ぐらいまで空気圧を下げているので,装着時にかなり空気を入れなければならず,今までは足踏みポンプで頑張っていたのですが,4本入れるのは結構疲れて,そこから交換作業でげんなりという感じでした。

ホームセンターで購入したBAL製の品番496です。購入価格はホーマックで1680円でした。電源は12Vのシガーソケットからとります。従って使用時にはエンジンをかけている必要があります。
小型のものなので20kgF/cm2を超えたあたりからは力を振り絞っている感がありちょっと頼りないですが,だいぶ楽になりました。

2013-03-17

法定12ヶ月点検(48ヶ月目)

@ODO 57129km
マツダにて,パックdeメンテの法定12ヶ月点検でした。

パックdeメンテに付属のオイル交換は,いつも通り持ち込みのMobil 1 5W-40を使ってもらいました。

今回は,パックdeメンテのお知らせハガキに「ATF交換工賃無料キャンペーン」の案内がありました。MTなので,トランスミッションオイルの交換工賃無料に置き換えてサービスしてもらえないかお願いしたところ,承諾していただきました。別途,交換用のトランスミッションオイル代3150円かかりました。

前回のタイヤ交換時に発生したドラムブレーキカバーのねじ脱落についても状態を確認していただきました。 ねじが新しくなっていました。締めたはずのねじがゆるむ原因として,ねじの錆も疑われると言うことなのだと思います。