2010-12-25

スタッドレスタイヤ装着

凍結シーズンを迎える前に,スタッドレスタイヤに交換です。約27,500 km。

春に外して保管していたミシュランのX-ICE XI2を装着しました。
X-ICE XI2は回転方向に指定があるので,前回装着時と比べて前後でローテーションをしました(FR <-> RR, FL <->RL)。
前回フロントだったXI2は表面の一番浅い溝はほとんどなくなってしまっていましたが,深い切れ込みやピンサイプはまだまだ余裕があります。この調子ならもう1ローテして4シーズンぐらいはいけるでしょう。(摩耗的にはもっといけそうですが,ゴムの質的に安全なのはそのぐらいかと。)

XI2は保管時に約150 kPaまで空気圧を下げていたので,タイヤショップ推奨値の220 kPa(4輪とも)に調整しました。

外したノーマルタイヤ(純正のTOYO PROXES R31)は水洗いして,しっかり乾燥させた後,約150 kPaまで空気圧を下げてからビニール袋に入れて保管しました。やはりフロントはブレーキダストがしっかりこびりついていて重労働でした。

ついでに洗車もして,気持ちよく年末を迎えます。
走りを楽しむのは,春まで封印です。

2010-12-19

オイル交換(27,000 km)

前回22,000 km(マツダセーフティチェック時)から5,000 kmほど走行したのでオイル交換しました。

前回と同じくMobil-1 DE 5W-40の4 L×1缶。ガスケットも交換。
古いオイルはオイル処理箱に吸わせて燃えるゴミとして処分。