2009-12-06

エンジンオイル交換,オイルフィルター交換

走行距離:9,914km
交換前: マツダ ゴールデンSM 5W-30
交換後: Mobil 1 5W-40 Driving Excellence (Web)

10,000kmを前にエンジンオイルとオイルフィルターを交換しました。
オイルは5,000km,フィルターは9,000kmぶり(新車1,000km点検以来。大分汚れてそう…)の交換です。

オイルはMobil 1の5W-40 Driving Excellenceを選びました。
高速走行・スポーツ走行が多いので高温側粘度は40,冬季のため低温側粘度は5ぐらいがいいかなと。5km程度の通勤にも使っていますし。
スポーツ車,ヨーロッパ車向けと言うことで,用途的にはちょうど良いのかなと思います。

フィルターはマツダの純正です。

交換後はとてもエンジンが静かで回転がスムーズになりました(ありきたりな表現ですが…)。スムーズと言うのは,マツダGSM 5W-30ではエンジンの回転数が上がるにつれて振動や抵抗も大きくなりがんばって回している感がすごく伝わってきていたところが,Mobil 1 5W-40では一見していくらでも回っていくかのような感触に近づきました。少しオーバーに言うと,エンジンが入れ替わったような気持ちです。粘度が下がっているならスムーズに感じることもあるかも知れませんが,低温側で同粘度,高温側で高粘度のオイルに変えているので,簡単に言ってしまえばオイルの潤滑性能と言うことでしょうか。
もちろん比較したマツダGSMは劣化していますが,マツダGSM同士で交換したときではこれほどの違いを感じるようなことはないので…。

今まで自分で純正以外のオイルを選定したことがなかったのですが,目から鱗です。「いろんなオイルを試してみたくてオイル交換が待ち遠しい」という人がいるのも理解できました。もっとも,Mobil 1はそれなりに高級で高性能なオイルとされてますし,その上というとかなり高級なスポーツ走行向けオイルみたいな感じになってくるようなので,私はそんなに他のオイルを試していこうとは考えていませんが…。季節に応じて別な粘度は試してみようと思います。