2009-01-29

ご成約

本日はデミオスポルトを試乗&契約しにマツダへ行きました。

前回は13Cしか試乗できなかったので,今回はあらかじめスポルトCVTを用意してもらって試乗しました。試乗車ではなく普段代車として使用している車両ということで,20,000 km以上の走行距離。新車状態の乗り味よりも,実際にある程度使い込んだ後の乗り味の方が知りたいので,好都合でした。さすがにMTはないということでCVTですが。

13Cの試乗で気になった高速レーンチェンジでのふわふわした感じはなく,軽量ボディに1500 ccエンジンも非常に軽快で満足。16インチホイールのためか,ややごつごつする感がありますが,ふわふわよりはよほど自分好みだし,走行距離を重ねてもこの質感と言うことで,好印象のうちに試乗終了ました。

オプションは,バーグラアラームとオートミラー(Rに入れると助手席のドアミラーが下を向くやつ)とETCをつけてもらい,前回記事の通りナビ取り付けに代えて1 DINオーディオ取り付けにしてもらいました。オーディオは自分で取り付けてみたいのもあるけれど,内装パネルのツメを折ってしまったりすると取り返しが付かないので,最初ぐらいはおとなしくお任せすることにしました。

ボディカラーは,オーロラブルーマイカにしようと考えていましたが,
  • 青は統計的に事故に遭いやすい(当てられやすい)らしい。ソース
  • 自分だったらガンメタ色より青い車の方がいたずらしやすい気がする。
  • 細かい磨き傷や飛び石傷はメタリックの方が目立たなそう。
  • はっきりした青も良いけど,ガンメタ色もシックに良いのではないか。
  • 新色らしいいし…いつの間にかスポルトのメインカラーになってるし。
という心情の変化があり,アルミニウムメタリックに変更・決定。

価格は巷で言われている標準値引き額程度までがんばっていただいてお互い笑顔でご成約。引っ越しとの兼ね合いで色々お手数もおかけするし,末永く良いお付き合いさせていただきたいしね。

論文など提出して大学院の方が暇になったら,オーディオ選んだり納車に向けて準備を進める予定です。それまでは論文執筆の合間にカタログを眺めて過ごそう。

2009-01-02

オプションで節約

 先日の見積の中には必須なオプション品が含まれていましたが,純正のオプション品はかなり割高な気がしていたので,社外品で代用した場合のコストパフォーマンスを考察してみました。(「必須なオプション」とは,オプションでありながら,装備していない車など滅多にいないであろう付属品を指すことにします。)


■フロアマット
 純正「フロアマット(スポーティ)」:\18,060
 同等品では高くても1席分あたり\1,500。試乗車などで純正品を採寸させてもらって,最も近い物を購入すればよい。純正にはずれ防止のフック穴があるが,ボディ側にフックがないために全く意味がなく,裏面にスパイクなどのずれ防止加工があれば,「Demio」のロゴがないこと以外に性能に差はない。また,リアシートは普段荷物置きで,たまに人が乗るかも知れない程度なので,むしろゴム製マットの方が実用的かも知れない。ゴム製は価格も\900程度。ということで,フロントに純正品に近い物を,リアにゴム製を購入すると合計\4,800。

■保安用品
純正「保安用品セット」:\10,290
 純正セットに含まれるのは,三角表示板,車輪止め2個,蛍光安全ベスト,工具セット,LEDライト,作業用グローブ。
 車外品では三角表示板\1,500,車輪止め2個\500。工具セット,ライト,作業用グローブはある。ベストは不要。

■オーディオ
純正「クラリオンCD/USBコンビシステム」:\32,790
純正「クラリオンCDコンビシステム」:\24,915
 オーディオレスで購入して,いずれ需要と家計と相談してナビオーディオを購入しようと思っているが,それまでラジオもCDも聞けないのでは困るので,とりあえずラジオ,CD,iPodぐらいが聞ける低グレード(といってもイコライザとかは当然のように付いている)の1DINオーディオを購入しようと思っている。ナビを買うときにはオーディオナビではなくて安いポータブルナビを買いたいと思うかもしれないが,そんな時にもこれなら万事OKである。iPodも聴けると良いし,MP3/WMA/AACも聴けると便利と言うことで,純正CD/USBコンビシステムと同等スペックの物が\1,1000程度。取付工賃\5,000程度というのはディーラーでもカー用品店でも同じ。できれば自分でチャレンジしてみたい。

というわけで,今回挙げた「必須オプション」の社外化では,\61,140→\17,800と,\43,340の削減です。どれも質を落としたわけではなく,むしろよりよく安い品に変えただけということで…。自分で調査・考察し,商品を決め,買い物に行く手間を厭わなければかなり大きな節約ができそうです。ディーラーの儲けはこういうオプションによる部分も大きいらしいので,心象が悪くなってカーライフの総合的な費用対効果が下がるような事のない程度に,削れる物は削っていこうと思います。