2010-11-21

Auto Exe プレミアムテールマフラー


Auto Exeのステンレス製プレミアムテールマフラーを装着しました。

走行距離: 24,778km
価格: \52,500 (北関東マツダ)
取付工賃: \5,250 (北関東マツダ)

純正のマフラーはうれしい音がしません。まさにZoom-zoomに非ず…。同じエンジンなのに,アクセラの1500 ccはノーマルで結構良い排気音がするのですが。
マフラーの径を見てもその差は歴然で,アクセラは1500 ccエンジンの低速トルクを捨ててブン回すことで重い車体を走らせているのに対し,軽いデミオでは低速トルクをキープして燃費を上げることの方が優先されているようです。

見た目にもあまりにも格好が良くないという要素も加わって,ずっと企んでいたマフラーの交換をしました。

Auto Exeはマツダ系アフターパーツ屋さんで,ディーラーで販売しているし,車検対応も確実と言うことで選択しました。音も大きさとしてはノーマルと大差ないというレビューもありましたので。

取り付けはディーラーでお願いしました。ノーマルのマフラーも,箱に梱包してもらって持ち帰りました。後部座席を倒せばなんとか積め込めるサイズです。


肝心のプレミアムテールマフラーは,評判通り音の大きさはノーマルと大差ないように思いますが,音の高さ,音質はだいぶ変わりました。
使用感は,高回転までスムーズに回るようになった印象です。

ノーマルの時は,3000rpmぐらいで一回息継ぎがあった後3600rpmのバルブタイミングの切り替えがあって回転が上がっていく感触があったのですが,装着後は特に何も感じずに3600rpmを迎える感じになりました。また,全体的に高回転域での加速がスーッと上がっていく感じになりました。

ちなみに,装着前は普段は2700rpmぐらいの排気音の共鳴を目安にシフトチェンジしていたのですが,装着後はそれがなくなってしまったので気がつくと4000rpm越えしていたりします。しばらくは人為的な燃費の悪化が見られそうです…。